このたびの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご体調を崩されている皆様並びに行動自粛を余儀なくされている皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。
 更には、自ら感染のリスクがある中、懸命に治療及び介護にご尽力されている医療従事者の方々に深い敬意と感謝を申し上げます。
 当山におきましても、この度の事態を受け、感染症拡大防止を目的として、対応させていただいております。
 ご法要につきましては、営為の方法・規模などは、いずれも施主様のご意向を尊重しておりますが、基本的には墓前のみの法要とし、少人数の場合のみ本堂の利用に応じます。
(本堂では、換気をしながら式を行います。)
 法要中もマスクの着用にて読経させていただきます。ご参列者様にもマスクの着用、アルコール消毒をお願い致しております。
 当山では、法事の間隔を空けるなどの時間帯の調整、消毒用アルコールの散布、定期的な換気や消毒作業を行い、衛生環境保全に取り組んでおります。
 また、しばらくの間は湯呑みを使わず紙コップでお飲み物をご用意させていただきます。
 具体的な内容につきましては、寺までお問い合わせいただければ個別にご相談に応じたく存じます。
 新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表し、心よりお悔やみ申し上げます。また、感染された方々の早期回復と感染拡大が早期終息されることを祈念しております。